今年に想うこと

久しぶりの更新です。

最近は家の中を大正ロマン風に改装中です😄

目まぐるしく変わる世の中に反抗して(笑)、家の中ぐらいは古きよき時代にしようと思っています。

 

さて、、今年は日本にとって大きな岐路になりそうです。

周囲だけ見れば平和に見えるのですが、海外の状況などを見れば日本は本当に安全とは言えないのが現実です。

先日、旦那さんが自衛隊員だという奥さんの複雑な想いを聞きました。

緊急事態条項が発令されれば命令一つで行かなければならない。

自衛隊員の中には貧困から入隊する人もいるそうです。

命令する側は。。と考えると日本人全員、いのちの責任があると思うのです。

緊急事態条項は重要な内容にも関わらす国民の多くが知らないそうです。

最近は国を責められなくなってきました。

むしろ、私は知らない国民、何もしない人も大きな罪を背負っているように思えてなりません。そして、私も罪を背負っている一人です。

私は戦争には絶対反対です。ですが、反対というだけでは変わりません。

個人的には音楽家や文化、教育に携わる方々に知ってほしい内容です。

戦時中の日本とコロナでの文化に対しての対策を思い出せば、緊急事態条項が発令されればどうなるか。。また、日本人の極端に流されやすい国民性も考慮しつつ、先のことを考えて行動しなければならない時と思うのです。

 

今年は過去に聞いた話や、緊急事態条項の情報などを流す予定です。

 

私のブログはほとんど見ている人はいないと思うのですが、誰かが読んでいるかもしれない、

そして何か影響があるかもしれない、、、という一つの希望を持って投稿していくつもりです。それが私にとっての平和への祈りの行動の一つだから。

ご理解いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

✳︎一昨年買った本。ナイチンゲールの自伝的小説。若い時の苦悩が書かれています。

真実を見極めて目を覚ましなさいと喝を入れられました。